自己紹介

自分の写真
茶道の先生をしています。 お茶を教えているだけではなく、ホテルにある茶室を管理し、国籍を問わず、老若男女を問わず、さまざまな人達と関り、非常に面白く興味深くもあります。 I am a teacher of the tea ceremony. Tea not only teaching, is managing a tea room in the hotel. Regardless of nationality, people of all ages, I have a variety of people and I related. It is also very interesting and fun.

2013年6月5日水曜日

豊羽鉱山



先月の25日に札幌近郊にある定山渓近くの豊羽鉱山後に
ニリンソウの群落があり、ピンクのニリンソウもあるというので、
連れていってもらいました。

でも、今年は低気温で寒く、まだニリンソウは少し早く、
下の方に少し咲いているだけでした。
そのかわり、札幌ではもう終わりかけている
カタクリや蝦夷エンゴサクがたくさん咲いていました。






















ピンクのニリンソウは、初めて見ました。




エンレイソウも沢山咲いていました。




エンレイソウ、蝦夷エンゴサク、ニリンソウ




手前のフキのようなものは、ヨブスマという山菜で、
茎の部分を食べます。












白の蝦夷エンゴサクは、珍しく、この一本だけしかありませんでした。
私も初めて見ました。




蝦夷エンゴサクもよく見ると、
ブルー、紫の色が色々にあって、見飽きませんでした。








向こうに見える白いのは、まだ残っている雪です。
















少し残っていたカタクリも、
山に咲くので、雄しべの色が濃い暗紫色で、またちょっと
違って見えます。








帰りがけに水芭蕉の咲いている川辺に寄りました。
水芭蕉は、さすが、もう少し大きくなっていました。









0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails