自己紹介

自分の写真
茶道の先生をしています。 お茶を教えているだけではなく、ホテルにある茶室を管理し、国籍を問わず、老若男女を問わず、さまざまな人達と関り、非常に面白く興味深くもあります。 I am a teacher of the tea ceremony. Tea not only teaching, is managing a tea room in the hotel. Regardless of nationality, people of all ages, I have a variety of people and I related. It is also very interesting and fun.

2013年6月1日土曜日

シラネアオイ(白根葵)



シラネアオイは、日本固有の花であり、寒い地方に分布している。
薄い青紫の花をつけるが、
この花だと思っていた4枚の花びらは、実は、
花ではなく、萼だという事です。



この写真は、かなり青みが勝っています。


シラネアオイを漢字で書くと、「白根葵」
日光の白根山に多く咲いていて、
花の姿がタチアオイに似ているので
シラネアオイという名前になったそうです。





このタチアオイと云えば、
結構何処にでも咲いている花で、昔、子供の頃に、
コケコッコ花と云って、その花びらを一枚取って、
その先を剥いで、鼻先に付けて、
ニワトリだ!コケコッコ!と言って、よく遊んだ事を思い出します。



我が家には、白のシラネアオイが鉢であります。



0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails